2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ジャグ配列をフラットな配列に展開

VBA

コーへーさんのブログからネタを拝借させていただく。 callmekohei.hatenablog.com すでにthomさんもこのネタで記事を書いているので、VBAHaskellを使って少し違う方向性でやってみたい。 目標 ジャグ配列、たとえば Array(1, Array(2, Array(3, Array(4, Ar…

VBA

t-homさんが直近の記事でByRef As Variantで受けたときにアドレスが変わる事象について仮説を書いている。 thom.hateblo.jp 型一致参照であるShowPtr関数とVariant参照であるShowPtr2関数を作って比較し ShowPtr2でVarPtr(IntArg)としたときは、Variant変数…

ByRef As Variant とは?

VBA

(自分用メモ) VBAでByRef x As Longと宣言された仮引数にLong型以外の実引数を渡すと、「ByRef引数の型が一致しません。」というエラーになる。しかしByRef x As Variantという宣言だったら Variant型以外の実引数、たとえばLong型でも渡すことができる。V…

紹介記事の補足

VBA

t-homさんがVBAHaskellの紹介記事を書いてくれた。 thom.hateblo.jp こんなことは僕の人生初なので、とてもうれしい。 ところでそこにapplyFun2by2関数が取り上げられていて少し驚いた。マイナーな関数だと思っていたからだ。t-homさんにはQiitaでも「before…